【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月03日

伊能忠敬はスゴか

志の輔らくごに行ってきた。

志の輔さんは大好きで沖縄では沖縄ジャンジャン以来ほぼ欠かさず観に行ったものだが、ここではなかなかチケット入手が困難で、今回ようやく久々に楽しめることになった。
やはりかなりの人気だなぁ。


今回の演目は昨年のPARCO劇場で大好評だった「大河への道〜伊能忠敬物語」をリバイバルということだった。
珍しく前座なし。
志の輔さんが最初から最後まで出ずっぱり語りっぱなしの2時間で、いやぁ〜大満足だった。

4年がかりの創作落語とのことだが、伊能忠敬をとりまく当時の人たち・現代の人たちが織りなす、可笑しくも健気で愛しくなる世界にすっかり魅せられてしまった。

たぶん、今日観た人は、伊能忠敬記念館とシーボルト記念館に行きたくなったに違いない。



落語というものは不思議なもので、何もないステージの真ん中でただ一人しゃべっているだけなのに、聴く側にはしっかりと映像になってうったえてくるのだから見事なものだ。

落語という違う世界を、こっそり端から覗かせてもらってる感じ。

次はまた、どんな世界に連れてってくれるのだろう。

  


Posted by ヒカルダ at 11:48Comments(2)

2011年06月18日

げんしゅん

震災から100日。


少しずつ平常に戻りつつある気もするし、でも問題はまだまだ山積みで、この先どうなっていくのだろうと、不安はなかなか拭えないのも現実で。



最近、うちの近所にも福島から避難して来られたご家族が増えてきた。

少しお話を聞かせて頂いた方は、大変な思いをされながら着の身着のままで避難されてきたようだが、暗い気持ちをはねのけ、負けてたまっか!と力強く前に向かっておられた。


逆に私たちが励まされた。力をもらった。

それと同時に厳しい現実も伺い、私に出来ることは限られているかもしれないけど、一生懸命出来ることをやっていこうと思った。




そんな真面目なことを言っておきながらなんですが、今日はこれからライブではじけてきます。


私にとって久々の佐野元春ライブ。


本来は3月12日に行われるはずだった。
そう、震災の翌日。


もちろん延期になってようやく今日、開演の運びとなったたわけで。



明日からの力を蓄える意味でも思いきり楽しもう!
  


Posted by ヒカルダ at 18:01Comments(4)

2011年06月16日

発見

えーっ!!
アジサイってこんな風に咲いてくのぉ!?


と思ったら


違うよ。
こんな花なんだよ!


と友達が教えてくれた。


額紫陽花(ガクアジサイ)
というらしい。



人生の半分にさしかかっても、発見がいっぱい!



というより、知らないことがまだまだいっぱい
  


Posted by ヒカルダ at 12:32Comments(0)

2011年06月15日

いつもの光景

いつもと変わらぬ朝食の光景




ウソをつきました。


今日はスペシャルゲストのマンゴーちゃんの登場です。

しかも宮崎産のいいやつらしい。
ちなみに、頂き物。
自力では、なかなか食卓には上がらない。



ブログ用に写真を撮った後、種から剥ぎ取ったグズグズの実を皿に追加し、さらには剥いた者の特権で種にしゃぶりつき(沖縄風に言えば、すっぷって)残さずキレーイに食べた。



味わう気分はセレブだが、食べてる姿は悲しいくらい庶民だなぁ。
  


Posted by ヒカルダ at 20:39Comments(0)

2011年06月14日

はじまりはいつも雨

むか〜しむかし
当時付き合ってた彼が
「これは君のテーマソングだね」
といつもASKAのこの歌をカラオケで歌ってくれ、不覚にもウットリしてしまったものだが、今思えば何のことはない、私が雨女って話なわけで。


野球観戦が趣味の私にはイタイ以外の何ものでもないわけで。

甲子園に行く時なんて、数日前から胃が痛くなる思いで祈ったりなんかして。



でも

雨の季節も悪くないな…と近頃は思えてきた。

あちこちで紫陽花が彩り本当に綺麗で、うっとおしい気分を少しだけ和ませてくれるし。


もう一つの梅雨のお楽しみにしたいのがレイングッズ。

去年、レインブーツを買おうと、あちこち店を見て廻ったが、どれにしようか迷っているうちに梅雨があけてしまった。


リベンジを…と今年も物色を始めたが、昨年より種類もかなり増え、ますます悩む今日この頃。



私のこの優柔不断なジメジメ具合が、スパッとスッキリハッキリ解消出来たら、雨女から晴れ女…いや、せめて曇り女に昇格出来ないだろうか。
  


Posted by ヒカルダ at 16:19Comments(0)

2011年06月04日

アロイ マーク

久々にタイ料理をうさがった。

有楽町のガード下にある店。
店内にはとんねるずの「キタナシュラン」の賞状が貼ってある。
確かに小汚ない。


が、本当に美味しかったぁ〜!!


注文したのはソムタム(パパイヤサラダ)とグンオップウンセン(春雨の蒸し焼き? )


きっと日本人に合わせた味なんだろうなぁと、全く期待してなかったのが、食べてみたらアララ…なんだ?このソムタムの辛さは!!
タイで食べた味と変わらないぞ!!

グンオップウンセンもたまらない♪


アロイ マーク
とっても美味しい!


懐かしくて嬉しくて高揚しちまうぜ。



ついでにシンハービールも注文して、タイでの思い出話にも花が咲きました。

食事をしながら、タイ滞在中に必死に覚えたタイ語を思い起こして会話なんかしちゃったりなんかして…。


私にとってタイは初めての海外。
やっぱり特別な場所になってるのだろうなぁ。



機会があれば、いつかまた訪れてみたいもんだ。




ここで、ワンポイントタイ語講座


覚えておくと便利な一言



「ローラッカ ダイメカ?」

「ねぇ、まけてくれない?」



ちなみに、一番よく使ったタイ語は

「ニー アライ?」

「これは何?」



買い物の最中によく使ったが、聞いてはみたもののタイ語で答えられたら全然わかんないし。残念!
  


Posted by ヒカルダ at 00:13Comments(0)

2011年05月25日

ナビすけ

今日は車でちょっくらお出かけ。


いつも、車に乗ってエンジンをかけると、ウチのナビすけが
「今日は○○記念日です」
と教えてくれる。



なんと今日は「甲子園記念日」らしい。パチパチ

ホントは↑の「甲子園記念日」の部分をデカイ文字でババンっといきたかったが、私にはそんな技術がない。残念。



さて、突然訪れた「甲子園記念日」


なんというタイミングか。

BSで甲子園でのロッテ戦の中継もあるし、しかも今夜は旦那様は会社の飲み会。
お夕飯も作らなくていいし、今日は試合開始から力を入れて観戦しようともともと楽しみにしてたのだ。


どうしよう…記念日だぞ。
いつものように観戦してていいのか!


そうだ!!

今夜はビールをエビスにしよう♪




今からワクワクしてくるが、その前にCDで一足先に甲子園の気分を味わってウォーミングアップするとしましょうか。




余談だが


うちのナビすけが教えてくれる「○○記念日」


毎日毎日、聞いたこともないような記念日が出てくるが、今までで一番好きだったのが

「今日は、ライバルに立ち向かう記念日です」


いったい誰に立ち向かえばいいのか、自分でもよくわからなかったが、とりあえず頑張ろうと思った私は、素直でチョット可愛いなと…。
  


Posted by ヒカルダ at 16:12Comments(0)

2011年05月21日

季節もの

東京に移り住んで4年。

「越してきて良かったなぁ」と思う瞬間は、季節を感じるものに触れた時。


特に花々に至っては、四つの季節にはおさまらない、その時その時の魅力が溢れる光景に、自然の美しさをあらためて実感するとともに、幾度となくシャッターを押し、ブログ更新を心したことか…。



が、


桜の季節が終わり
藤の花も枯れていき
ツツジもいよいよ終盤になってきた。



今年もまた日の目を見ない中、データフォルダに写真だけが積もってしまうのか。
いくらなんでも4年分だぞ。


ってことで

紫陽花が咲く前に、可憐なツツジちゃんをようやくお披露目。



年を重ねるごとに時の流れの早さに驚く日々だが、こうして
「あぁ、もうそんな季節なんだなぁ」
と季節もので確認できるのは、メリハリがついていいもんだな…とおもうわけで。




さて、うちの近所の季節ものと言えば、うちの隣の中学の運動会。

今日も早々から、吹奏楽部のチューニングから始まり、ラジオ体操やら競技中のBGMで賑やかな一日を過ごしている。


BGMといえば

先生の好みだろうか、ところどころで嵐や関ジャニ∞が使われてはいるものの、基本はフュージョンが流れているので、聴いてて心地よく、そよ風の気持ちよさも手伝って、つい冷蔵庫のビールに手が出てしまった。



かと思えば、女子のダンスの入場と退場には「UFO」と「ギンギラギンにさりげなく」がかかり、驚かされたりする。
面白いもんだなぁ。



そういえば、去年のこれまた近所の幼稚園の運動会では競技BGMにボン・ジョビを使ってた。

先生、シブすぎるぜ。
  


Posted by ヒカルダ at 14:50Comments(0)

2011年05月18日

ま、同じタテジマだし

「野球を生で観たいなぁ」

日頃、私は知らぬ間に口にしていたようだ。

今朝、突然ダンナが
「今日は野球を観に行こう」
と言ってくれ、急遽野球デートが実現した。


一応、私の
「野球が観たい」

「タイガースが観たい」
なんだけどさ。


でも、ダンナの優しさは嬉しいよね。

とりあえずタテジマということで手をうって、にわかマリーンズファンとなって応援してみる。



でも不思議だ。

相手がドラゴンズというだけで熱が入る。

ナゴヤドーム観戦の折り、散々やられた怨みはなかなか消えないようだ。


現在 五回裏
マリーンズ2‐3ドラゴンズ
頑張れ!吉見!!

  


Posted by ヒカルダ at 19:32Comments(6)

2011年04月12日

揺れる

大震災からひと月たつのに、まだ揺れるのか!!

ここ最近から、また大きな余震が襲ってきている。
昨日・今日と久々の震度4にはびびった。


東京でこれだけ怖いのだから、東北の方々はどんな思いで過ごされてるのか、どれだけの恐怖と戦われているのか、考えるだけでたまらない気持ちになってくる。




それにしても、あの緊急地震速報はたまらなく怖い!!
心臓に悪い。

しかしそのおかげで、揺れる前に瞬時に家の中の安全な場所に移動する動きが身についたけど。


不思議なもので、揺れてない時でも揺れてるように感じる時が多々あるんだよね。
だんだん感覚がおかしくなってきている。

そんな時にすぐに目がいくのが蛍光灯のヒモ。
無意識にヒモの動き具合で震度を図っているのだな。


気がつくと、しょっちゅうヒモを見て
「あ、大丈夫。揺れてない」
とホッとしている自分がいる。


一日も早くヒモに目がいかない日々が訪れることを祈るばかり。




今回、被災された方々のことを思うと、とてつもなく苦しくなる。

今はただ、私に出来ることを一歩ずつでも行動にうつすしかない。

こうして元気に生きていられるのは決して当たり前ではないのだと有り難みを感じつつ、命を大事に、そしてしっかりと使って行きたい!
  


Posted by ヒカルダ at 21:55Comments(2)

2010年12月28日

嫁なのに

ただ今、夫のふるさと・宮崎に到着。


昨日から今日にかけて、出かける寸前までずっとパタパタしてたからか、羽田についたらホッとしてさ。
ビールをうさがってから飛行機に乗り込んだもんだから爆睡も爆睡、飛行機を降りた今もトロンとしちゃってるよ。


「酒くさくない?」
と夫に確認しながら、実家に向かうところ。


おとうさま、
こんな嫁でごめんなさい!
年末年始は働きます!!
  


Posted by ヒカルダ at 16:19Comments(1)

2010年12月22日

東京ってスゴか!

近所の友達から電話がかかってきた。

「なんかさ、ロケやってるみたいで芸能人がうじゃうじゃいるよ」


そこは、1Fがホームセンターで2Fにはスーパーやら100均やらが入ってて、いつも私が買い物をしてるところ。


昨日で買い物は全部済ませてたんだけど、ミーハー心満載の私は、とりあえず行ってみる。



木梨憲武
さまーず
森三中
石田純一・東尾理子夫妻
はなわ親子
はるな愛
いとうあさこ
はいだしょうこ
鈴木おさむ
(敬称略)

あとは
かっこよさげな若者とジャニーズふーじーのかわいい少年。




こんなにまとめていっぺんに芸能人を見たことないから、しに興奮。



でも東京の人たちはクールに見てるから、私も
「ふ〜ん」
って感じで見てたけど、指先だけは
「えー、でーじスゴいよ」
といろんな人にメール打ちまくり。



はぁ〜、東京ってスゴか!!




やっぱり撮影はマズイかなぁと思ったので、雰囲気がわかるギリのところでパチリ。

  


Posted by ヒカルダ at 16:47Comments(0)

2010年12月21日

残念!

今日、電車の中で偶然に近所のおばあちゃんと会った。

隣に座って話してたらおばあちゃんが

「ヒカルダちゃん、柚子湯飲んできた?」

と言ってきた。

「柚子茶はよく飲むけど今日は飲んでないよ」

と答えた。




なんだ?この会話は?!




家に帰って着替えてる時に服の匂いを嗅いで気づいた。




そっかぁ、柚子湯の匂いがしたのかぁ。



一応、GUCCIのrush2だったんだけどなぁ…。
  


Posted by ヒカルダ at 23:39Comments(0)

2010年12月18日

「長蛇の列」の本物

沖縄にいた頃は、10人も並んでたら
「うわぁ、長蛇の列だ」
と言ってたけどさ…




今日は銀座周辺をお散歩。
数寄屋橋あたりを歩いていると人だかりが。

この時期に、この行列…
もしや今日は大安か!?



ご名答。


年末ジャンボを求める行列はどこまでも続き、最後尾にはプラカードが。
なんと購入まで2時間半待ちのようだ。

しかもよく見ると、並んでいるのは、1番窓口のみ。



『大安吉日に、よく当たる西銀座チャンスセンターの1番窓口』



寒いのに、みんなよくやるよねぇ。
ってかさ、こんだけの人が買ってたら、そりゃ他より当たりは出ると思われ。


それにしても
ここの人って、行列を苦とは思わないから不思議だよねぇ。
感心してしまう。



いくら3億円のためとはいえ、私には無理だな。

2時間半あれば迷わず沖縄に帰っちゃうぞ。


  


Posted by ヒカルダ at 19:00Comments(0)

2010年12月17日

散歩

ちょっと前になるが、紅葉がわずかに残っている代々木公園に散歩に出かけた。

ただの散歩じゃない。目的はあるのだ。
年賀状用の写真を撮りたくてね。

年賀状を貰う人からすれば、写真なんて迷惑かもしれないが、デザインなどのセンスに欠ける私には、ぶっちゃけけっこう助かるのだ、これが。



去年の年賀状はタイにいた時の写真を使ったのだが…


タイの山岳民族を訪ねた時に撮った写真から選んでみた。

首長族はご存知だろうか。
昔、なるほど・ザ・ワールドとかでよく見たっけ。(若者は知るまい)
首に輪っかをはめ、首が長〜いひとほど美人の証という、けっこう有名な観光名所だ。


そこで撮った一枚。


村の女の子と男の子の姉弟。
あまりに可愛いかったので、私たち夫婦で二人をはさんで4人でパチリ。


それを送ってしまったものだから、年明けから親戚や友人に

「いや、あれはタイの現地の子供たちで、うちの子供ではないですよ」

と説明に追われることになった。



時には

「いえいえ、右端はタイの人ではなくて私の主人です」

という説明も付け加えながら。




一応ね、出す前から
「誤解されそうだなぁ」
って予感はしてたんだよね。


だけど、一番痩せて見える良い写りなのは、この一枚くらいしかなかったんだよね。仕方がない。



さて、今年は…。


中途半端な紅葉の中、無表情の夫と、必死に痩せて見える角度を探す私の苦心の作が、あなたの家にも届くかもしれない。




「うちには年賀状が届いてないよ」
という方で、「欲しい」というご希望の方がいらっしゃいましたら住所を添えてご一報を!
  


Posted by ヒカルダ at 19:03Comments(0)

2010年12月14日

でかした!

今日はダンナの仕事関係のボウリング大会。


最近不調のうちのダンナ。
先日夫婦でボウリングに行った時も、私の方が勝っちゃったし。
なかなかスランプから抜け出せないようだ。


先ほどボウリング&忘年会を終え帰ってきたダンナにスコアを聞いてみると、

「…109と104」とボソリ


ひゃ〜〜今までで一番最悪じゃん!調子悪ぅ〜!!



しかし、次の瞬間、私の前にリボンのかかった箱が。

賞は取れなかったけど、くじ引きで当てたんだと。


「え?何?チョコレート?」


と開けてみると



きゃーーーっ(o≧∇≦)o
リッツカールトンの3万円の食事券じゃん!!



ダンナ曰く
「他にもティファニーのネックレスとかいろいろあったんだけどね」



グループ何社か合同の会だったらしく景品はかなり豪華だったようだが、

いやいや、私はやっぱりネックレスよりも食事券だよ。

それより何より、スコアより景品だよ、景品。


ダンナよ!でかした!!


いや


ダンナ様、お見事でございました!!
  


Posted by ヒカルダ at 23:28Comments(4)

2010年12月12日

とうとう

1年4ヶ月ぶりに更新に踏み切ったぞ。


重い腰を持ち上げてくれたのは、ラジオ沖縄の皆様だ。

本日12月12日午後1時、東京の町田市からティー茶スペシャルが生放送された。


スゴくないか!
沖縄の番組を東京から公開放送なんて、今まで聞いたことがないぞ!

しかも、関東にとどまらず、全国あちこちから集ってきたリスナーの方々の多さと熱さ。

あまりの盛り上がりに、オープニングの挨拶の時に、すでにみーかーは泣いていた。早さよ(笑)



でもさ
沖縄を離れ東京に移り住んでそろそろ4年。
こんな日が来るとは思わなかったなぁ…と、実は私もうるうるぅ〜してたのだ。あはっ。

前川Dを筆頭に、ひーぷーさん・みーかー・綾子さん…と、リスナーをとことん大事にするスタッフの皆さんの人間性と、それに応える熱いリスナーで作り上げるからこそ、ますます発展する人気番組になるわけだね。

でもよ、やっぱりリスナーの皆さんは相変わらず濃いねぇ(笑)
これは昔から変わらんさ。
たくさんのリスナーさんと話すことができ、また変な名前のおともだちが増えました。ぷぷっ。



夜に行われた懇親会で、いろんな方々に「ブログを見てるけど、なかなか更新してなぃ…」と言われまくり、反省するとともに、見てくれていて有り難いことだなぁと嬉しくなり(ともぶんさんもありがとう!)、こうして再開しているわけで。



そうでした。
私、昨年の10月にタイから帰ってきました。

一応、「更新しなくちゃ」と思ってはいたので、ブログ用に写真を撮っていたのだが、とうとうたまりにたまって四季の景色を網羅し、これから掲載予定のクリスマスの風景も今年のにしようか去年のにしようか悩む始末。(うそさぁ)


新鮮な話題の合間に、タイの話題も含め、ためていたネタをちょこちょこ出していこうかな、と。



こんな、こっそりやってるブログを見にきて下さってる皆様、本当にありがとうございます!
これからも気が向いたら遊びに来て下さいまし♪
  


Posted by ヒカルダ at 22:56Comments(5)

2009年08月08日

アンコールワット

ヒドイ妻です。

仕事をしている旦那をほったらかして、奥様仲間とカンボジアに旅行中です。


詳しくは後ほど!
  


Posted by ヒカルダ at 13:28Comments(1)

2009年07月18日

トゥーンテン

トゥーンテン…興奮するなぁ。

最近のNHK WORLDは素晴らしい。NHKの全番組を放送出来るわけじゃないのに、私の見たい番組を結構見せてくれている。
今シーズンはプロ野球中継もかなり放送してくれてるし、嬉しい限りだ。


それより何より嬉しいのは猛虎の要・矢野が帰ってきたことだ。
しかも執念を感じる大活躍には興奮してしまい、タイはまだ明るいというのに(日本より2時間遅れ)すでにシンハービールを1本あけてしまった。



が、なんとこれから私はお出かけなのだ。
夫の職場の人たちが美味しい居酒屋に連れて行ってくれるとのことで、夫の職場で待ち合わせなのだ。

阪神への愛は溢れているが、美味しいものを食べさせたいという夫の愛と、その友人の心遣いの嬉しさにはさすがにかなわず、
「矢野!あとは頼んだで」
とTVの画面に声をかけ、後ろ髪を引かれる思いで部屋を後にした。

思えば、一度も球場に通わないシーズンなんて7年ぶりだなぁ。
さらに日本が恋しくなってきた。





これから行く居酒屋は料理はもちろんだが、ビールの冷え具合が最高に美味しいらしい。
味とお喋りを思いきり満喫して、帰ってきたらスポーツニュースで阪神が大逆転…ってなことになってたら最高なんだけどなぁ。
  


Posted by ヒカルダ at 20:25Comments(2)

2009年06月14日

ガウ

ガウ…寂しい。



今日は夫は仕事帰りにそのまま会社の人と食事会。

自分ひとりだけの食事だと面倒になっちゃって、今夜は晩ごはんは抜きに…と思っていたら、思ったよりも早く夫が帰宅。
あら、嬉しい!と思ったのも束の間。
「二次会でカラオケに行ってくる」
とイソイソと再度出かけたので、
「よし、それなら私も贅沢をっ!」
と、隣のタイ飯やさんでエビフライとポテトを購入。シンハービールもうさがっている。

遅めのディナーなのに、なんでわざわざこんなにカロリーの高いものを…。



だけど、嬉しいじゃないか。
私は確か、海老アレルギーだったはずだが、タイに来て全く症状が出なくなった。
今までを取り戻す様に毎日のように食べまくっている。

ここはホントにエビが美味しい!!
アレルギーは完治してないかもしれないが、今後また症状が現れても、もう悔いはない!というくらい食べている。
とはいえ、これからも出来るだけ長い間、食べられますように。




さて、
夫が行っているカラオケ。
日本人向けの、客それぞれにオネエチャンがつく、いわゆるスナックで、現地妻を狙っている女の子もかなりいるらしい。彼女たちの日本語の上達度を見たら、かなり努力しているのもうかがえる。

とりあえず
「可愛い子に言い寄られてもいい気になるな」
とクギだけは刺しておいた。



最近、韓国のチャンネルKBS WORLDで、本妻と愛人ドロドロの韓国ドラマを観ているからか、昨日は夫の愛人と闘う凄まじい夢を見てしまった。
夢でホントによかった!



それにしてもタイの現地妻事情にはホントに驚かされる。

ここに来たばかりの時は、会社の人と会ってもあえて私には挨拶をしてこない方がいらして、夫は
「現地妻と勘違いしてるのかもよ、ククッ」
と笑っていたので
「現地だけじゃなくてどこでも妻よ、と言っておいて」
と返しておいた。



まったく男って…。




夫のことは信頼してるけど、「うちの夫に限って」と思うのは禁物と油断しないあたり、長年ひとりを味わってきた経験からか。



もちろん、みんながみんなとは言わないが、献身的で美しいタイ女性の誘惑にも惑わされない男性は一体何割くらいいるのかしら。



まったく男って…。




「そんな男ばかりじゃないよ」との男性の意見が多いことをチョットだけ期待しておこう。

  


Posted by ヒカルダ at 00:58Comments(3)